インディアンジュエリーが大好きな方へご提案するマリッジリング(結婚指輪 オーダーメイド)

インディアンとインディアンジュエリー

クリストファー・コロンブスがカリブ諸島に到達した時に、インド周辺の島々であると誤認し、先住民をインディオス(インド人の意)と呼んだことがあり、以降アメリカ先住民(ネイティブ・アメリカン)の大半を占める主要グループをインディアンと呼ぶようになった言われていますが、ネイティブアメリカン達は16世紀にはスペインに支配され、18世紀にはメキシコに支配される中、スペイン人やメキシコ人から貴金属の鍛錬方法などを学び素晴らしい技術を身につけたと言われています。
自然界と密接な繋がりを持って生活してきたインディアンたちが制作するインディアンジュエリーには伝統が息づき、彼らのSPIRIT(精神・聖霊・勇気・情熱)が込めらています。自然の恵みや災害、そして動物・鳥・昆虫・植物などあらゆるものに敬意をはらい、彼らがひとつひとつ手作りするインディアンジュエリーには、恵み、成功、安全、平和、愛などSPIRIT が刻み込まれています。

日本で作るインディアンモチーフの結婚指輪

日本でも人気の高いインディアンジュエリー。現地でハンドメイドで作られたインディアンジュエリーには伝統とスピリッツも込められていて素晴らしいと思います。コレクターやお好きな方は何個かお持ちかもしれませんね。

では、インディアンジュエリーが大好きな方のマリッジリング(結婚指輪)はどのようなデザインがよいでしょうか?
当工房には今までこのようなご相談やご要望が多く寄せられました。

◆お気に入りのインディアンジュエリーをマリッジリングとして使いたいけれど、仕事ではシンプルな結婚指輪しか身につけることができない。
◆自分はインディアンジュエリーが好きだけど、彼女はシンプルな結婚指輪が希望
◆大好きなインディアンモチーフを入れた結婚指輪がほしい
◆一生のものだからプラチナなど変色のしない貴金属で結婚指輪を作りたい。

・・・・などお悩みの方へ。
当店ではお好きなインディアンモチーフを、リングの内側や表側、好きな部分に自由に刻み込む結婚指輪をオーダーメイドで制作します。もちろんプラチナやゴールドなどお好きな素材を選べて、お好きな幅で、お客様のサイズでオーダーできます。製法は当店独自のオリジナルな技法で。日本の工房でつくる、自分だけのオリジナルなインディアンモチーフのマリッジリングを手に入れてみませんか?

インディアンモチーフを彫り込んだ結婚指輪

w549最新オーダー

モチーフ:サンダーバード、サンフェイス、ココペリ
素材: Pt
デザインポイント:イディアンのモチーフが大好きなカップの為にお作りした結婚指輪です。幸運を運ぶと言われている雷神鳥「サンダーバード」、全ての良いものとされる「サンフェイス」、そして幸せ・実りの象徴「ココペリ」がモチーフです。
作品番号:m_ch549

ウォーターバードと波をイメージした結婚指輪

w673最新オーダー

素材:プラチナ/ピンクゴールド
モチーフ:ウォーターバード 波
デザインポイント:オーダー頂いたお二人はインディアンジュエリーがお好きで、インディアンモチーフの「ウォーターバード」と「波」をイメージしたデザインがご希望でした。それで、ウォーターバードと波は立体的に浮き上がらせた平打ちタイプのマリッジリングのデザインで制作しました。内側にはお二人のイニシャルの刻印です。
作品番号:f_ca673

インディアン風の太陽とダイヤのマリッジ

w698最新オーダー

モチーフ:太陽 ミニチュアダックス ハート
素材:Pt+ダイヤ
デザインポイント:インディアンジュエリーがお好きな新郎様とシンプルなリングがご希望の新婦様のからオーダーいただいたマリッジリングです。メンズリングにはインディアン風の太陽が刻まれています。レディスリングには大きめのダイヤモンドを留め華やかな印象のマリッジリングになりました。内側には二匹のミニチュアダックスが向かい合わせになり、そのシルエットでハートを表現しています。
作品番号:f_ca698
W698最新オーダーカップル

11・5 増田様ご夫妻(奈良県)

お客様のご感想:インディアンジュエリーが大好きな彼とシンプルな指輪にしたかった私の両方の希望を叶えてくれ、内側のダックスでしっかりペアリングにして頂いて二人共、大変満足しています。
当店よりお二人へ:ご満足いただけて大変嬉しく思います。きっと素敵なご家庭をお築きになる事と思います。お二人の末永いお幸せをスタッフ一同お祈りしております。

 

インディアンモチーフについて

サンダーバード(THUNDERBIRD)

サンダーバード(雷鳥)は、神秘的、強いスピリット、リーダーシップの象徴です。サンダーバードにはインディアンの神話で雷鳴を招き、その目からは稲妻が走ると言われる伝説上の巨鳥であります。

ウォーターバード(Water Bird)

「水の守護神」。シルバージュエリーを作ることで知られるアメリカンインディアンの部族の殆どはアリゾナ州やニューメキシコ州などの乾燥した土地で暮らしている為、生命の源である水は何よりも大切なものとして幅広くデザインされています。

太陽(Sanface)

太陽は万物の創造主で絶対神。厳密には遠い宇宙にいる神が人間の暮らしを見守るための窓だと云われています。

ココペリ(Kokopelli)

人々に安住の地を与え、大地に実りをもたらし、幸せを運んでくれると言われています。豊穣と実りの精霊とされ、幸運を運ぶ精霊。

クマ(Bear)

力と勇気の象徴、人々を真実へと導いてくれ ると云われている。BEARPAW(足跡)なども同様の意味合いでデザインに使われている。権力、統率力、強さを表す。

鷹(Eagle)

動物の中でいちばん空高く飛ぶことができ事から、神に一番近い存在と言われ、人間の願いを神に届ける役割があると言われています。

クモ(Spider)

ホピの伝説に因れば、蜘蛛は赤土と自分の出す糸を混ぜあわせて人間を作った。『創造性』や『独創性』を意味し、人間の副創造主を表す。その他に『戦い』や『反逆』も意味しています。

羽根(Fether)

神と交信するためのアイテム。この羽根を2本立てたものをパホと呼ぶ。インディアンジュエリーでもイーグルフェザーは人気のモチーフの一つ。

水(Water)

人間をはじめ、すべての動植物に必要な物。 特にホピ族にとって、水は非常に大切なもの。水はカラカラの大地を潤し、命を与えてくれる。

オウム(Parrot)

豊穣と水という意味があり、よく卵を産む鳥なので子宝を意味します。

 トカゲ(Lizard)

知性の象徴であり、地上の全てを知り尽くす動物と云われています。

ハチドリ(Hummingbird)

ハチドリはハチドリ科に属する鳥の総称で、鳥類の中で最も体が小さく、シアワセを運ぶ鳥とされています。「ブンブン」 とハチと同様の羽音を立てるため、ハチドリ(蜂鳥)と名付けられ、ハミングバードとも云われています。

オオカミ(Coyote)

コヨーテは知性の象徴であり、霊的な世界へ行くことができる聖なる存在であるとされています。部族によっては戦いの神、反逆者。

蝶(Butterfly)

力強く羽ばたき続ける事から生命力の象徴、またエネルギーを表しています。その他に、サナギからふ化する様が変形や変化の象徴ともされています。

 現地のインディアンジュエリーを制作している種族と工法

現地では、アリゾナ州とニューメキシコ州に居留地をもつNavajo(ナバホ)族・Hopi(ホピ)族・Zuni(ズニ)族・Santo Domingo(サント・ドミンゴ)族,Isleta(イスレタ)族によって,それぞれ特徴ある工法を用いて作製しているそうです。後方には下記のような種類があるそうです。
★オーバーレイ(Overlay)
型抜きしたシルバーとベースになるシルバーを貼り合わせることにより,模様が彫り込まれているように見えます。この模様を切り抜くテクニックが素晴らしく,単に彫り込まれたものとはその精度において明らかな差があり,見る人の目を楽しませてくれます。
★インレイ(Inlay)
モザイクインレイ(Mosaic Inlay)ともいい,ターコイズ,オニキスなどの石や珊瑚,マザーオブパールなどの貝殻を平たくカットし,タイル画のように貼り合わせて様々なデザインをします。 チップインレイ(Chip Inlay)  ズニ族得意の技法でターコイズ,オニキスなどの石や珊瑚,マザーオブパールなどの貝殻を細かく砕いてシルバーで作製した型に流し込んで仕上げます。
★チャンネルインレイ(Channel Inlay)
ソリッドインレイ(Solid Inlay)ともいい,インレイ技法の中でも特に高度な技で熟練したアーティストでないとできません。切り出した石等をはめ込み,その間に銀線をいれたりして仕上げます。
★ニードルポイント(Needlepoint)
ティアドロップ型に切ったターコイズやコーラル等を花びら状に止め金にはめ込んでいく技法なので,とても細かい手作業になります。そのため石が外れたりすることがありメンテナンスには細心の注意が必要です

※当店では、日本国内、大阪のフォルムポッシュ店舗併設の自社工房にて、当店の独自技法でインディアンモチーフのオリジナル オーダーメイドマリッジリング(結婚指輪)を制作しています。

お好きなインディアンモチーフを刻んだマリッジリング(結婚指輪)を作りたい―というお客様、お気軽にご相談くださいませ。
お電話、メールでのご相談も承っております。
ご相談とデザイン画製作までは無料で承っておりますので、お気軽にご来店くださいませ。
電話 06-6243-4633
メール forme@silverya.com

 

Scroll Up