山口県の伝統民芸品「金魚ちょうちん」、自筆の挙式日を刻印したマリッジリング

山口県の伝統民芸品「金魚ちょうちん」を内彫り。オーダー結婚指輪

山口県京都府ご出身のお二人からのオーダーです。

山口県南東部の市 柳井市(やないし)のお祭り

『金魚ちょうちん祭り』にお二人で行かれたそうです。

お二人の大切な想い出のひとつです!

その金魚ちょうちんをモチーフに、オーダー結婚指輪を製作いたしました。

【金魚ちょうちんの特徴】

・赤と白のすっきりした胴体
・パッチリと黒い眼
・おどけた顔

 

山口県の代表的な民芸品です。

割り竹で組んだ骨組みに、和紙を貼り、作られています。
赤い色は「柳井縞」(やないじま)の染料で色付けされているそう。

8月上旬から、山口県、柳井市の白壁通り周辺では、一斉に金魚ちょうちんが飾られます。

夜は灯りが入り、とても幻想的で、ゆらゆらと泳ぐ姿は、夏の風物詩ということです。

 

hi170601w1084結婚指輪のモチーフ山口県民芸品金魚ちょうちん

特徴の赤と白。

結婚指輪の内彫りにも、赤と白のカラーコーティング加工を施しました。

どんな仕上がりになったのでしょうか...?

 

 

【オーダーメイド結婚指輪 内彫り 金魚ちょうちんの合わせ彫り】

hi170601w1084R02b オーダーメイド結婚指輪 金魚ちょうちん 雪

 

結婚指輪の内側に合わせ彫りされた「金魚ちょうちん」

お二人の地元。山口県の伝統民芸品です。

夏になると、金魚ちょうちん祭りが開催されるそうです。

金魚ちょうちんを正面から見たところを刻印しました。

金魚ちょうちんの特徴である、大きな目と、おどけた表情も、しっかり再現したしました!

縁起のいい紅白カラーの金魚ちょうちん。
フォルムポッシュのカラーコーティング加工で再現しました。

一緒に彫刻した雪の結晶は
お二人のご結婚の季節にちなんだものです。

 

 

【こだわりポイント】[挙式日を手書き文字(自筆)で刻印]

結婚指輪の内側に入れた12月18日の文字。
実は、お二人の手書き文字(自筆)なんです!
(写真が悪く、少しわかりにくいです。申し訳ございません。)
「お二人の自筆を指輪に刻印することが可能なんです!いかがですか?」とご提案させていただきました。
『記念になっていいですね!』とのご返答。

その場で書いて頂きました。

hi170601w1084 自筆 手書き文字 刻印 結婚指輪 オリジナル

お二人で像団されて結果『あえて、漢字もいいね^^』ということで

一二月一八日 となりました。

hi170601w1084R02 オーダーメイド結婚指輪  手書きの文字 刻印

 

文字にも白のカラーコーティングを施しています。

【オーダーメイド結婚指輪 表側デザイン】

結婚指輪の表側は、お二人のイニシャルとハートのデザインをご提案させていただきました。

ハートは、二人の結婚指輪を重ね合わせた時に、一つのハートになるデザインです。

お二人のイニシャルはさりげなく。

探してみてくださいね^^

hi170601w1084R01 オーダーメイド結婚指輪 イニシャルハート

 

素材:メンズ/プラチナ レディス/プラチナ
幅:メンズ/3.0㎜ レディス/3.0㎜
ストレートライン/平甲丸リング/光沢仕上げ

 

【お二人からのご感想】

ゼクシィで見たとおり、とてもステキなマリッジリングに仕上がっていました。
コストもシーズナブルなので友人におススメしたいです。ありがとうございました!!

hi170601w1084 オーダーメイド結婚指輪 オリジナル
完成した結婚指輪、とてもよくお似合いです!
これからも、ご夫婦で、たくさんの思い出を共有し明るいご家庭をお築きください★
本当に、ありがとうございました!

●関連記事、関連モチーフ●

【手書きの文字(自筆)を入れた結婚指輪】

二人の似顔絵と手書き文字の裏側彫刻♪オーダーメイド結婚指輪

【雪の結晶モチーフの結婚指輪】

思い出のルミナリエ、雪の結晶、イニシャルをデザインしたオーダーメイド結婚指輪♪大阪♪hi150423w959

【イニシャルハートのデザインの結婚指輪】


★オーダーメイド結婚指輪詳細ページ
★手作り結婚指輪の詳細ページ
お問い合わせ・ご予約お待ちしております。
お問合せ・ご予約