ダイヤモンドについて

ダイヤモンド

フォルムポッシュでは、世界的権威のあるFGA(英国宝石学教会)で認定を受けたスタッフが、宝石鑑定士としての確かな目で上質のダイヤモンドの仕入れを行っており、「特に輝きの強いダイヤモンド」をご提案しております。
ご予算やお好みに合ったダイヤモンドをご提案させて頂き、大きさ・グレードなど、お好きなものをお選び頂けます。

ダイヤモンドの価値の基準 4Cとは?

ダイヤモンドの個性とも言えるカラー(色)、カラット(重量)、クラリティ(透明度)、カット(形のバランスと研磨の仕上げ状態)のそれぞれの英語の頭文字をとって「4C」と呼ばれダイヤモンドの価値の基準とされています。
フォルムポッシュではダイヤモンドの輝きに最も影響を与える 「カット」と「カラー」を重視しておすすめしています。

◆ Carat(カラット)
宝石の重量のこと。1カラットは0.2gです。(略字ではct) 一般的にカラット数が大きいほど稀少価値がありますが、同じカラット数のダイヤモンドでも他の3要素(カラー、クラリティ、カット)の組み合わせ次第で、価値は非常に変わってきます。

◆ Color(カラー)
純粋無色なものをDカラー とし、E、F、G・・・・・・・Zまでグレーディングされます。
無色に近いほど光をスムーズに透過させ、希少価値があります。
フォルムポッシュでは「D」「E」をおすすめしています。

◆ Clarity(クラリティー)
研磨されたダイヤモンドを専門家が10倍に拡大し、検査します。
インクルージョン(包有物)の有無、位置、大きさなど、、総合的に判断して評価されます。
FLを最高位に、I3まで11段階に分類されます。
フォルムポッシュでは、高い透明度の「VS2」以上をおすすめしています。

◆ Cut(カット)
プロポーション(全体的な形のバランス)とフィニッシュ(研磨の仕上げの状態)をもとに総合的に評価され
ます。
フォルムポッシュでは、EXCELLENT(エクセレント)以上をおすすめしております。

ハート&キューピット

Excellentの中でもプロポーションとシンメトリーに特に優れたダイヤモンドは カットの中に8つのハートとアロー像とが観察され、このような石を「ハート&キューピット」と呼びます。
最高のカットの中に現れるハートとアロー(矢)、とてもロマンチックですね。
フォルムポッシュではこのような「ハート&キューピット」のダイヤモンドもご用意しております。
ルース(裸石)の状態でスコープで覗くと、ダイヤモンドの表面からはハート、裏面には矢をご自身の目でご覧頂けます。

究極の輝きを追求した『トリプルエクセレント』

ハート&キューピッド・エクセレントカットの中で、シンメトリー(対称性)とポリッシュ(研磨状態)、カットグレード(カット総合評価)のすべてがエクセレントの評価を受けたのが、「ハート&キューピッド・トリプルエクセレントカット(TP・EX)」です。
完璧なプロポーション・完璧なポリッシュ・完璧なシンメトリーで究極の輝きを追求したのが『トリプルエクセレントカット』なのです。
フォルムポッシュではこのような『トリプルエクセレントカット』のダイヤモンドもご用意しております。

蛍光反応

ブラックライトの光をダイヤモンドに当てると、青白い色などの蛍光反応を示す場合があります。
蛍光反応が強いと輝きに影響するとも言われています。
フォルムポッシュでは蛍光反応の弱いダイヤモンドをおすすめしています。

Scroll Up