結婚指輪など簡単なジュエリークリーニングについて

【簡単な結婚指輪や婚約指輪などジュエリーのクリーニング方法】

これから述べる方法は、指輪の内側の刻印や石の汚れ取りなどに有効です。

 

 

こちらの指輪はクリーニングのために、お客様からお預かりした結婚指輪です。

長年着用されていたため、指輪の表面の小傷も気になりますが、やはり刻印部分の汚れが目立ちます。

もちろん、指輪を着用しているときは目立ちませんが…

眼鏡屋さんにある眼鏡をクリーニングする超音波洗浄機を使用しても、ブラシで磨いてもそう簡単には取り除けません。

でも、簡単に取り除く方法があるのです。

 

それは、汚れの主成分であるたんぱく質を溶かす洗剤に浸すことです。

例えば、塩素系の洗剤です。

お勧めは、下の写真のようなパイプ掃除用のジェルクリーナーです。

 

 

蓋のある容器にジェルを注ぎます。

その中に汚れたジュエリーを入れて蓋をします。

ピンセットなどを使用して直接手で触れないようにしてください。

 

 

 

浸す時間は約10分~30分程度、指輪の汚れ具合や液の使用回数によってその時間は変わります。

十分に浸した後に取り出すわけですが、その時もピンセットや箸などを使用してください。

素手では、決して取り出さないでください。

もし、液が皮膚に付着したら、すぐに洗い流してください。

付着して痛みを感じた場合には、自己判断で医療機関で見てもらって下さい。

 

ピンセットなどを使用して浸した指輪を取り出して、水で丁寧に付着したジェルを洗い流してください。

それから、中性洗剤をつけた歯ブラシなどで、汚れた箇所をブラッシングしてください。

 

 

どうでしょう、汚れはすっかり取り除かれていますね!

 

ただ、この方法はすべてのジュエリーに適応できるわけではありません。

使用可能なもとそうでないものをわかる範囲でご案内します。

 

【使用可能な地金】

プラチナ・K18~k24ゴールド

使用可能な天然石】

ダイヤモンド・ルビー・サファイヤ・トルマリン

トパーズ・アクアマリン・ガーネット・タンザナイト

ムーンストーン・ペリドット・アメジスト・水晶

 

【使用不可な地金】

◆シルバー

◆品位の低いゴールド(k10など)

【使用不可の天然石】

◆トルコ石など多孔質な石

◆有機質な真珠・琥珀・サンゴなど

◆オイル処理の可能性のある石(例えばエメラルドなど)

◆人工的に処理を施されている石

汚れ取りの簡単な方法を述べました。

残念ながら、使用可能か不可かを全てについて実験をしている訳ではありません。

使用される場合は、自己責任でお願い致します。

 

フォルムポッシュ

 

 

 

Scroll Up